賞状。

賞状。_f0228474_00361106.jpg
今年は賞状をいただく機会が多い。
ありがたや。

お弟子たちは頑張り屋が多く、特に勧めてないがコンテストに出場し賞を獲得してくる。人前で演奏する経験は何より貴重だし、それで評価してもらえたら励みになるのですね。みんな更にがんばる。どこまで行くのだ〜?!

プロ生活20年の私などが学生の頃はもっとのんびりしてた。サックスのコンテストなんか日本管打楽器コンクールくらいしかなく、国外コンテストもわずか、人前で演奏する機会はずっと少なかった。

お稽古に集中してたから衣装のことなど頭になく、いつも間に合わせか友人や妹に借り、演奏の合間にお話するなんて余裕もなく。お辞儀もしっかりできず、そそくさと退場するのをよくたしなめられたっけ。そう考えると、今の子はずっと洗練されてきてますね。

Commented by まこきち at 2017-11-15 05:31 x
音楽の世界は師弟制度なんですね、イマイチそんな感覚が無いから不思議に感じます。
でも後輩がきちんとしてるのは先輩としてもやらねばと思いますね。
by naomisax | 2017-11-15 00:35 | 日記 | Comments(1)