10/17 ストラップ色々

10/17   ストラップ色々_f0228474_22155970.jpg

10/17   ストラップ色々_f0228474_2216064.jpg

10/17   ストラップ色々_f0228474_2216057.jpg
今日は、質問のあったストラップについて。サックス奏者以外の皆さまには(?_?)かもしれませんが、軽く読み飛ばしちゃって下さい☆
056.gif
最近は色とりどり様々なタイプのストラップが出ていて迷っちゃいますね!
ワタクシも以前は白の衣装のときは白いストラップをつけたり、気分や服装によってとっかえひっかえしてました。けれど白はすぐ汚れて洗濯が大変だから使うのやめに。

一時期は首を圧迫しないから音が良くなる!ってことで「ブレス・テイキング」という、肩からかける赤ちゃんおんぶ紐みたいなストラップを使ってました(写真1右)。
しかしタバタは左手がストラップの軸に当たり、どうしても気になるのでやむなく使用中止。うぅ18000円もしたのに〜(泣)他の人は皆さん大丈夫と言ってたのでXSサイズが出るのを待つしかないかな(L・M・S・3サイズあり)。

で結局首当てが極力太くかつオシャレな物(写真1中・写真2)を最近まで使ってたんです。3800円くらいだったかしら?でも楽器接続部分が金具でしっかりしてるために急な持ち替えがしにくく、汗で首に当たる皮がペタペタしてきたのでそろそろ変えようかなぁ…と思ってたところ。
064.gif
そんなときに首が楽だよ!と勧められた「ウッド・ストーン」のストラップ(写真1左、6980円)。少し借りて吹いてみたのですが、あら不思議!楽器が軽いわん(*^o^*)と、気に入り使い始めたとこです。
これは首あてが低反撥素材になっていて、楽器をつけない状態では平らになる代物(写真3)。見た目ちょっと安っぽい感じですが、超軽量素材で首への負担が極力かからないように作られてます。

サックス奏者の悩みは首肩の凝り。あんなに重い物を何時間もぶら下げてるので仕方ないのですが、何とかしようと試行錯誤してる訳です。

ストラップは安いもので2千円くらいからあります。
古いストラップは、楽器接続部分のプラスチックが劣化して割れて楽器落下の原因にもなるので、新たに購入することをお薦めします!
034.gif
楽器店へ行って手にとってみて、またネットでも色々出てるので、自分のお気に入りを探してくださいね〜。
Commented by 銀サックス at 2010-10-19 18:02 x
丁寧にありがとうございます。
ブレステイキングのストラップは音質は良くなるけれど白いシャツで吹くと黄色っぽい色がシャツについてしまう、とネットにあったのですが、田端先生はそのように感じましたか?次から次へとすいません。よろしくお願いします。
Commented by naomisax at 2010-10-19 23:56
ブレステイキングですが、白っぽい服の色移りはそんなに気にならなかったですよ!ただセーターを着て練習してたら、ストラップの軸が当たる胸の中心あたりが毛玉になるのは気になりましたね。
Commented by 221 at 2010-10-23 23:57 x
お久しぶりです。
僕は最近ストラップ、自作してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/saxhltti/30514535.html
とか
http://blogs.yahoo.co.jp/saxhltti/30898554.html
とか
Commented by naomisax at 2010-10-24 00:33
お元気そうですね!書き込みありがとうございます(*^_^*)
それにしてもすごいですね!靴ひもで作ったり…。
マメなところ変わってないですね~。
私は不器用なので、作ったとしても楽器が心配で怖くて使えないと思います。
Commented by 銀サックス at 2010-10-24 13:28 x
遅くなってすいません。丁寧にどうもありがとうございます!
色々参考にしてストラップ探しをしてみます♪
by naomisax | 2010-10-17 22:16 | 日記 | Comments(5)